華麗に鮎釣り・釣行記

茨城の海でカレイ釣り・栃木の川で鮎の友釣り・etc・釣りの記事が主体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25年11月2日アジに遅刻,ハゼに間に合った。

日時 平成25年11月2日

天候 晴れ時々雨
潮汐 大潮  満潮3時7分 干潮8時47分 満潮14時39分 



第1ポイント NM港 サビキポイント
時間 6時~7時
場所 狙い アジ 等
釣果 アジ    1匹 25㎝位  
   

第2ポイント 涸沼
時間 8時00分~15時
場所 狙い ハゼ
釣果 ハゼ   45匹 12~17センチ位
   マルタ  数匹 (リリース)
   ヘラブナ  1匹 30㎝位 (リリース)

第3ポイント NM港 サビキポイント
時間 17時~18時
場所 狙い アジ 等
釣果 アジ    2匹 20㎝位  
   ボラ    3匹 20㎝位(リリース)


茨城に行ってきました。1日(金)家を出たのは22時過ぎでした。水戸大洗インター近くの釣り餌屋さんに着いたのは0時30分でした。アオイソメを50gアミ16切を1つ購入して大洗港に向かいました。

大洗港に到着すると何人かの釣り人がアジングとサビキと思われる釣りをしていました。車を降りて海のようすを見て回りますが予想していた以上に寒い!冬用の釣り用スーツを着ていたのですが、それでも寒かった。

次に今回本命と考えていた那珂湊へ向かいました。ところが那珂湊港は思っていたより釣り人が少なくて釣れるのか釣れないのかわかりませんでした。朝から釣ろうと思い車のなかで仮眠をとります。ところが目覚ましをセットし忘れていて目が覚めたのは5時過ぎでした。あわててとび起きてポイントへ向かったものの、もう目ぼしい場所は先行者がおり釣りを始めています。仕方がないのであまり考えもせずに適当にあいているところへ入りました。釣りを始めたのは6時を回っていました。

 那珂湊港・・・道具立てはサビキ仕掛け6号とトリック仕掛け6号を岸壁はからたらす方式です。夜から釣っていた人の話を聞くと豆アジがぽつぽつ、20センチ以上のアジは少ない、イワシも少ないとのことでした。
私のほうは釣り始てすぐに大きなアタリで25センチのアジが掛りました。ところがそのあとがまったくかかりません、タナを変えたり色々工夫してみるも後がきません。表層を時々10~20㎝位の魚の群れが回ってきますが、釣れませんでした。朝の出遅れが痛かったです!!。7時にここをあきらめて移動を決断します。

 涸沼・・・次の釣り場は涸沼。新聞やネットの情報によるとハゼはそろそろ終盤で、だんだん深場に落ちてゆく、大型が多くなって数は出なくなると言っていました。
はたしてどうなのか?私の海釣り歴は浅く、まして涸沼の事はほとんどわからないのでとても興味があるのです。
今回は、去年涸沼の周りをポイントを探して一周した時に目を付けていた場所に入ってみました。初めて入るポイントですがすでにハゼ狙いの釣り人が何名かいたので、ものは試しとやってみる事にしました。

 釣り方は、飛距離が出るように20号の投げ竿二本を準備しました。それに市販の7号2本バリ投げ用仕掛けです。前回までのハゼ用仕掛ではなくキス、カレイ用といわれる全長が長めのものとしました。その仕掛けを出来るだけ遠投してアタリを待ちます。アタリが無ければ2mほど巻いてきてアタリを待ちます、その繰り返しです。

 幸い第一投からアタリがあって15㎝位のが釣れてきました。最初の1時間で15匹と絶好調!次の1時間が7匹!次が3匹と時間とともに釣果が落ちてきました。隣で釣っていた地元と思われるおじさんは11時頃にぜんぜん喰わなくなったね、潮どまりかな?と言っていました。私の知る限りでは、涸沼での釣果は潮の影響を受けやすいと何度か聞いた事があります。今日の干潮は8時47分さらに海と涸沼川では2時間ほど時差があるらしいという事も聞いています。確かに時間的にはあっている?!。潮が満ちて来ると釣れるのか?とまた興味がわいて来てしまい、結局お昼も食べずに15時過ぎまで粘ってしまいました。
結果は13時頃から再びポツポツ釣れ始め15時にまたピークが来たようです。残念ながら50gのアオイソメを使い切ってしまい終了しました、今日の釣れ方から考えるとやはり潮の影響はあるように思いました。釣れたハゼは45匹、大きさは13~17センチアベレージサイズは15㎝位でした。
涸沼のハゼ釣りは1月前に比べ釣り人の数とても少なくなったようです、ポイントによると思いますが、今日アタリがあったのはほとんど沖目でした、手前を釣っているときのアタリは非常に少なかったです。新聞等の情報と合っている部分があるように感じました。終盤?に近づいてるようですが、もう少し楽しみたい釣りです。


那珂湊港・・・最後にもう一度那珂湊へ行ってみました。朝釣れたアジが大きくて美味しそうなので、お土産にもう少し釣りたかったのです。17時に港に到着、サビキ仕掛けを一本だけ出してみました。イワシも釣れず、アジは2匹だけ大きさは20センチ位とサイズダウンでした。今日の私のサビキは不調のまま終了となりました。

25年11月2日 (5)
朝のNM港。
25年11月2日 (6)
サビキは不発一匹のみ。
25年11月2日
ハゼポイント。
25年11月2日 (2)
今日の涸沼は穏やかな釣日和まったりした時間が流れる。
25年11月2日 (3)
ハゼ45匹。
25年11月2日 (4)
久々の良型アジ。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turihige.blog.fc2.com/tb.php/52-5bca7574
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。