華麗に鮎釣り・釣行記

茨城の海でカレイ釣り・栃木の川で鮎の友釣り・etc・釣りの記事が主体です。

2013.9月7日茨城アジ、ハゼ

時 平成25年9月7日
天候 晴
潮汐  中潮

第一ポイント
時間 3時~6時00分
場所 那珂湊
釣果 アジ17匹(10センチ~20センチ)
   カンパチ1匹(25センチ位)
   サッパ多数15センチ位.全てリリース)
   イワシ10匹位(半分以上もらいもの。マイワシとウルメイワシと思います)

第二ポイント
時間 11時~14時
場所 涸沼
釣果 ハゼ30匹(12センチ~15センチ)

第三ポイント
時間 16時~18時
場所 大洗
釣果アジ3匹(18センチ~21センチ)
   タコ1匹(500グラム位)
   キス1匹(15センチ位)
   サッパ多数(10~15センチ位.全てリリース)
   タイの子多数10~15センチ位.全てリリース)

茨城に行ってきました。6日金曜日23時30分出発2時間弱で大洗に到着、まだ真夜中2時前でした。
まず大洗港の様子を見に行きました。改修工事をやっているようだったのでどうなっているのか気になっていました。漁港をぐるりと見てまわったのですがあまり釣り人の姿が見えませんませんでした。釣れるかどうか未確認のため湊港へ移動する事にしました。

那珂湊にて
那珂湊の魚市場近くのポイントにはサビキ釣りと思われる釣り人が数人いました。様子を聞いてみるとポツポツながらもアジが出ている様子でした。少し休んでから釣りをするつもりだったのですが計画変更、トリック仕掛けとサビキ仕掛けセットして釣りを開始しました。
始めてみるとサッパしかかかりません、1時間ほど経過したころやっとアジと思われる強烈な引きこみがあり18センチほどのアジが釣れてきました。それからポツポツとアジが釣れ始め6時に終了するまでに17匹でした。サッパもアジ以上に釣れましたがリリース。さらに夜が明けて明るくなってからイワシが釣れ始まりました。
今回は豆アジが数匹釣れたのでサビキ仕掛けを一本はずし、代わりに豆アジを付けた泳がせ仕掛けを出してみました。すると小型ながらカンパチが釣れました、アタリがあって竿先が引きこまれるところをずっと見ていたのですがスリリングですね、引きも強いし病みつきになりそうです。
夜明以後はアジの当たりがほとんどなくなってしまいました。表層近くにイワシがまわってきていて周りの釣り人はサッパに混じってイワシをポツポツとあげていました。私は眠くなってしまったためここで第一ラウンド終了としました。

涸沼にて
10時過ぎまで仮眠をとって次に向かったのは涸沼。涸沼は昨年の11月にハゼを釣りたくて沼の周りを一周したけれどウグイとヘラブナしか釣れなかった経験があるのです、今年はハゼ好調との事とネットでポイントも下調べもしておきました。まず広浦公園、さらに親園公園、網掛公園と3つの公園を見て回りました。そのうち広浦公園、網掛公園近くをポイントとしました。8フィートMLのルアーロッドに6号の錘と天秤をセットし餌はアオイソメです。20~30メートルほど投げてすこしずつ引いてくるとブルブルと小気味よい当たりが伝わってきます、ハゼのサイズも15センチ位がアベレージでなかなか楽しめました。帰ってから魚の数を数えたら30匹でしたので時速10匹でした。

大洗にて
本日最終ポイントは大洗としました時間は16時過ぎでした。今年は大洗であまり釣りをしていない為どんな様子か気になっていたのです。ファミリーフィッシングの方々が多かったのですが何とか空いているスペースを見つけてサビキを一本、チョイ投げを一本セットしました。サビキはほんの一時アジが3匹立て続けに釣れましたが後はサッパとハナダイの猛攻に会ってしまいました。投げも、キスが一匹釣れただけでハナダイがポツポツと釣れる程度でした。後から考えるとキス針9号ハリス2号と大き目の仕掛けだった為小型のキスやハゼが掛らなかったのかも知れません。でも大きなゴミをひっかけてしまったと思ったらタコだったというラッキーがありました。それ以下の仕掛けだったらおそらく取れなかったと思います。

25年9月7日 (2)
涸沼。今年はハゼ好調

25年9月7日 (4)
親園公園

25年9月7日 (5)
本日の全釣果

25年9月7日 (6)
アジ、カンパチ、イワシ、キス。

25年9月7日 (7)