FC2ブログ

華麗に鮎釣り・釣行記

茨城の海でカレイ釣り・栃木の川で鮎の友釣り・etc・釣りの記事が主体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

25年6月30日那珂湊方面

日時 平成25年6月30日
時間 11時~19時30分
場所 那珂湊
狙い キス アジ 他
天候 曇りのち晴れ
潮汐  小潮  満潮8時32分 干潮14時32分 満潮21時28分 
釣果 アジ16匹 13~16センチ
   キス12匹 12~16センチ
   メゴチ2匹 15センチ位
   サバ5匹  17~20センチ位 
   タイ1(チャリコ)1匹  15センチ位
   サッパ20匹位 13~25センチ位リリース多数

 那珂湊へファミリーフィッシングに行ってきました。ドライブがてらチョイ投げ仕掛けでキス狙い。サビキ仕掛けでアジ狙いです。

 ネット情報によれば両方とも茨城方面で釣れているようなのです。特に「キス」という魚は私は釣ったことがないのです。キスは姿形が良く食べても美味、さらに大きなアタリと引きも良いらしいので是非とも釣ってみたい魚なのです。今年は港の中まで入ってきていて例年になく釣りやすいそうで、とても楽しみにしていたのです。

 キス用の道具として
1. 9ftのシーバスロッド、ラインはPE1号に6号の天秤を付けたものを1組
2. 8.6ftのシーバスロッド、ナイロン3号に6号の天秤を付けたものを1組
3. 6ftのバスロッド、ナイロン2号に5号の天秤を付けたものを1組 
以上3組を用意し、4人で交互に使用しました。

アジ用には4.5m2号磯竿にトリック仕掛けです。


215.jpg
釣り場到着11時。曇りですが風もなく釣日和

まずはキス狙い。サイズは小さいと聞いていたので市販の投げ仕掛けのうちでも出来るだけ小さい針を選びました。餌もアオイソメの細めを小さく付けます。ほどなく家内が13センチ位のキスを釣りあげました。
続いて娘もゲット、しかし私には掛りません。チャンスに弱い私、さらに釣れないプレッシャ~。ますます焦ります。

219.jpg
しかーしこんな私にもヒーットー...!!!
釣れてくれました...(^◇^)。
ファーストキス!!!です..  お決まりのオヤジギャグでスイマセン..(;一_一)

 釣れなかったのは場所の問題だったようです。キスがいるところといないところがあるようでした。家内が入ったポイントが本日の当たり場所のようでした、それに気がついてからは3時過ぎまでポツポツと釣れてくれました。

224.jpg
チャリコも釣れました。

228.jpg
16時頃アジ狙いの為ポイント移動。

229.jpg
まずはサバがお出迎えしてくれました。続いてサッパが掛りだしました。
アジはなかなか掛りません、周りの人達も諦めて帰りだした18時過ぎに20mほど離れたところで釣っていたお兄さんがポツポツとアジを上げ始めました。そろそろ来るかなとしばらく待ちましたがこっちはなかなか掛りません。それではと、釣れている所に行って見せてもらいました。針はトリック仕掛けで私と同じでしたが狙っているたなが違っていたようです、私が思っていたより浅いたなだったようでした。その後隣の人達が帰り場所が空いたため釣れているポイントの近くへ引っ越し出来たおかげでなんとか数がまとまりました。

232.jpg
本日の釣果
235.jpg
本日のアジは南蛮漬けサイズ。

234.jpg
初めての獲物 キス 
翌日てんぷらで美味しく頂きました。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turihige.blog.fc2.com/tb.php/43-96d9fc02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。