華麗に鮎釣り・釣行記

茨城の海でカレイ釣り・栃木の川で鮎の友釣り・etc・釣りの記事が主体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

那珂湊アジ釣り24年7月15日

日時 平成24年7月15日
時間 11時~19時
場所 那珂湊港
狙い  アジ イシモチ

 弟と家族大人3名子供1名FFに行ってきました、狙いはアジとイシモチでしたが。

 
 釣果の程は・・・・。
日時 平成24年7月15日
時間 11時~19時
場所 那珂湊港
狙い  アジ イシモチ
天候 晴れ
潮汐  若潮  干潮7時29分 満潮15時00分 干潮19時01分
釣果 アジ41匹 15~23㎝ サッパ1匹 24㎝
24年7月15日1
全ての釣果 アジはエラとハラワタを処理済み。
24年7月15日 
サッパと大き目のアジ。
今日は釣り場の風景は撮り忘れてしまいいました。スイマセン。

 ネットの情報によると今年は茨城方面アジが好調のようです。よく行く大洗、那珂湊、日立方面全般的によく釣れている情報が入ってきます。那珂川河口付近はイシモチも好調らしいという情報も入ってますし今日は潮まわりはよくないけれども釣れるだろうと楽観的に考えて、行ってきました!!。小学生1名大人3名のファミリーフィッシングとなりました。
 今日の潮回りからすると朝まずめが最大のチャンス、次が15時を過ぎてからの夕まずめと予想したのですが、両方狙うのには時間がかかり過ぎ。翌日に疲れを残しそうだし、朝マズメのみを狙うにはポイントを絞れないし。考えた結果、朝ゆっくり出かけて、日中はイシモチをメインにハゼ等投げで釣れる魚を狙いつつアジのポイントを絞りこんで夕マズメにかけようと計画しました。
 
 結果は18時~19時のほぼ1時間でアジ23センチを最大に41匹とまずまずの釣果でした。タックルは磯竿2本にサビキをセットしたものとのべ竿にトリック仕掛けをセットしたものの計3本。サビキは自作ハゲ皮サビキ、ソデバリの5号です。

 投げ仕掛けはハゼ1匹(リリース)フグ1匹(リリース)イシモチは港の奥過ぎたためか掛りませんでした。

 海の近くとはいえ、今日は暑かった・・・!!。さらに暑さのせいか?、潮まわりのせいか?。日中はほとんど周りの人達も魚を釣り上げるのを見られませんでした。日中の釣りは体に悪そうです。暑さ対策も考えなくては・・・。
 今日釣った感触ではアジはたくさんいるように思います。まだまだ楽しめそうです。



テーマ:釣り - ジャンル:趣味・実用

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://turihige.blog.fc2.com/tb.php/25-067745e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。