華麗に鮎釣り・釣行記

茨城の海でカレイ釣り・栃木の川で鮎の友釣り・etc・釣りの記事が主体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

26年11月30日荒川 12月7日茨城釣行

日時 平成26年11月30日
時間 7時30分~16時
新潟県 荒川
狙い 鮭 
天候 晴
釣果 ボウズ

昨年初めて荒川の鮭調査に参加してメスながら1匹釣りあげました。すっかり魅せられてしまって、今年は兄貴を釣りたい!! とまたまたやってきました。ところが兄貴はおろかジジ様ババ様にも相手てしてもらえず、すごすごと帰ってきました。ハアー..ため息..(+_+)

この日のために鮭次郎Ⅱも用意して、塩さんまも自作したし、脈釣りのトレーニングもしたし、4号通し仕掛けも自作したのに上手くいかないものですねー。ハアー..(+_+)

今年の荒川は例年になく好調のようでした。毎日発表される調査結果を見ても100匹越えの日が何日もある、今日も89人で150匹だったから魚がいないなんていえないよねー。(;一_一) 
言い訳を言うとすれば、前日に降った雨のため川が増水した事。今朝も増水気味でにごりが取れなかったため朝一は喰いが悪かったようで周りの釣り人たちも苦労していたようでした。私も朝一からせっせと降り込んでは流して頑張ったのですがアタリらしいものが感じられませんでした。昨年はあまり苦労せずに鮭が掛ったので、今朝のように長い間アタリが無い状況下ではポイントや、流し方、タコベイトの色にまで自信を持てなくなってしまっていたようです。加えて大物用の竿の重さが疲労感と集中力の欠如につながってしまい釣りが雑になってしまいました。午後になって周りの釣り人が釣れる状況になっ来てもそれにさえ気付かないほど鈍感になってしまっていました。完敗でした。

26年11月30日
朝一に入ったポイント。増水気味で濁りがある。

26年11月30日 (2)
後から聞いた話ではこのポイントは通常ならよくかかるポイントだそうだが今日はダメ??

26年11月30日 (3)
対岸のポイント。こちらから見ると流芯とたるみの境付近で掛っていたように見えた。

26年11月30日 (4)
流れの中に見えるゴミのようなものは鮭をとるための罠のようだ。


少し仕事が忙しくなってしまい更新がおろそかになってしまいました。30日の荒川鮭釣りと7日海釣りを同時にアップします。



日時 平成26年12月7日
時間 1時30分~17時
茨城県 NM港
狙い イワシ アジ ハゼ カレイ 
天候 晴
釣果 マイワシ 1 17㎝
   アジ   1 18㎝
   ハゼ   4 14~17㎝
   セイゴ  1 23㎝
   アナゴ  1 25㎝
   サッパ  多数(リリース)
   カタクチイワシ 多数(リリース)
荒川のショックから立ち直れぬまま一週間経ちました。ハアー..(+_+)
相手をしてくれる魚を求めて海へ行きたいと思ってしまいました。

今日は家庭サービスを兼ねて午前中はひたち那珂のコストコによって買い出しからです。ピザやら、カニやら食糧品を買い出して、お得なホットドックをランチにしてNM港の釣り場に着いたのは13時30分でした。釣果は上記のとおり数は出ませんでしたが狙いのイワシやアジにも会えたし、天気が良くて、まったりした時間が過ごせました。 

26年12月7日
傷心の釣り師にはやさしい穏やかな海。

26年12月7日(1)
へぼ釣り師にはまぶしい青い空。

26年12月7日 (2)
穏やかな夕暮れ。

26年12月7日 (3)
そろそろ夕まずめ。

26年12月7日 (4)
アジの入れ掛かりは...ない今日は一匹だけ。

26年12月7日 (5)
いつもの可愛い魚たち。

スポンサーサイト

FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。