華麗に鮎釣り・釣行記

茨城の海でカレイ釣り・栃木の川で鮎の友釣り・etc・釣りの記事が主体です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月15日那珂川鮎釣り

日時 平成25年7月15日
時間 6時~11時 
場所 那珂川 小川地区
狙い  鮎
天候 晴れ 
釣果 鮎 17センチ位 3匹

時間 14時~16時 
場所 那珂川 烏山地区
釣果 鮎 0匹

 私の所属しているクラブではシーズンに5回程度、鮎釣り大会ルールに準じて試合を行っています。
本日は朝5時30分集合、小川地区で第二回例会です。

 今日の場所は6月の第一回大会の時に、小川が良く釣れているという情報がはいっていたため決定されました。
今日こそはと入れ掛かりを夢見て飛んできたのですが、朝の挨拶がてら仲間達から状況を聞くと、このところあまり釣れていないという話でした。がっかり!。

だけど時々大型がかかるらしくすでに28センチが出たようだという話もでていました。

入れ掛かりを夢見て細仕掛けでやろうと考えていたのですがいきなり軌道修正です。
那珂川2

小川地区 右岸から上流を望む
那珂川

小川地区 右岸から下流を望む(白く見えるブロックのところが新那珂橋の名残)

那珂川3
25㎝と24㎝の鮎  仲間が釣ったものです。私が釣った鮎は3匹とも17㎝でした。
007号の仕掛けにしたのに...。(;一_一)

11時 戦いすんで...
 一番釣った人が10匹。2位が7匹。釣る人は釣るんですね。(;一_一)
私の釣果は3匹。同匹数の人が4人もいて、同率4位でした。何とかポイントだけは取れました。
今日の小川地区は少し難しかったようです。
仲間たちと昼食をとりながらしばし釣り談義。

 昼食後釣り足りない私は、最近ぽつぽつ釣れているという烏山大橋へ懲りずに入れ掛かりを夢見て移動しました。
 仕掛けは将鱗メタル005号。最近は複合メタルの使用が多くなってきているのですが。以前主力としていたラインです。最近鮎釣りが不調でそこそこ釣れていた頃を思い出そうといろいろ試しているのですがこれで入れ掛かりになればなにか掴めるかも...。

那珂川5

烏山地区 右岸から上流を望む

那珂川4


烏山地区 右岸から下流を望む

今日の烏山地区は小川より難しかったです。
全然ヒントを与えてくれませんでした。
同行したクラブの仲間のうちU名人とS名人の一人舞台でした。
私は早々にギブアップ。まだまだ未熟なんだなー。(;一_一)
那珂川7


今日の獲物 釣った鮎よりオトリの方が多い。(;一_一)
スポンサーサイト

25年6月30日那珂湊方面

日時 平成25年6月30日
時間 11時~19時30分
場所 那珂湊
狙い キス アジ 他
天候 曇りのち晴れ
潮汐  小潮  満潮8時32分 干潮14時32分 満潮21時28分 
釣果 アジ16匹 13~16センチ
   キス12匹 12~16センチ
   メゴチ2匹 15センチ位
   サバ5匹  17~20センチ位 
   タイ1(チャリコ)1匹  15センチ位
   サッパ20匹位 13~25センチ位リリース多数

 那珂湊へファミリーフィッシングに行ってきました。ドライブがてらチョイ投げ仕掛けでキス狙い。サビキ仕掛けでアジ狙いです。

 ネット情報によれば両方とも茨城方面で釣れているようなのです。特に「キス」という魚は私は釣ったことがないのです。キスは姿形が良く食べても美味、さらに大きなアタリと引きも良いらしいので是非とも釣ってみたい魚なのです。今年は港の中まで入ってきていて例年になく釣りやすいそうで、とても楽しみにしていたのです。

 キス用の道具として
1. 9ftのシーバスロッド、ラインはPE1号に6号の天秤を付けたものを1組
2. 8.6ftのシーバスロッド、ナイロン3号に6号の天秤を付けたものを1組
3. 6ftのバスロッド、ナイロン2号に5号の天秤を付けたものを1組 
以上3組を用意し、4人で交互に使用しました。

アジ用には4.5m2号磯竿にトリック仕掛けです。


215.jpg
釣り場到着11時。曇りですが風もなく釣日和

まずはキス狙い。サイズは小さいと聞いていたので市販の投げ仕掛けのうちでも出来るだけ小さい針を選びました。餌もアオイソメの細めを小さく付けます。ほどなく家内が13センチ位のキスを釣りあげました。
続いて娘もゲット、しかし私には掛りません。チャンスに弱い私、さらに釣れないプレッシャ~。ますます焦ります。

219.jpg
しかーしこんな私にもヒーットー...!!!
釣れてくれました...(^◇^)。
ファーストキス!!!です..  お決まりのオヤジギャグでスイマセン..(;一_一)

 釣れなかったのは場所の問題だったようです。キスがいるところといないところがあるようでした。家内が入ったポイントが本日の当たり場所のようでした、それに気がついてからは3時過ぎまでポツポツと釣れてくれました。

224.jpg
チャリコも釣れました。

228.jpg
16時頃アジ狙いの為ポイント移動。

229.jpg
まずはサバがお出迎えしてくれました。続いてサッパが掛りだしました。
アジはなかなか掛りません、周りの人達も諦めて帰りだした18時過ぎに20mほど離れたところで釣っていたお兄さんがポツポツとアジを上げ始めました。そろそろ来るかなとしばらく待ちましたがこっちはなかなか掛りません。それではと、釣れている所に行って見せてもらいました。針はトリック仕掛けで私と同じでしたが狙っているたなが違っていたようです、私が思っていたより浅いたなだったようでした。その後隣の人達が帰り場所が空いたため釣れているポイントの近くへ引っ越し出来たおかげでなんとか数がまとまりました。

232.jpg
本日の釣果
235.jpg
本日のアジは南蛮漬けサイズ。

234.jpg
初めての獲物 キス 
翌日てんぷらで美味しく頂きました。


FC2Ad

まとめ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。