華麗に鮎釣り・釣行記

茨城の海でカレイ釣り・栃木の川で鮎の友釣り・etc・釣りの記事が主体です。



27年5月2日から6日ヤマメ釣り

 今年、私のゴールデンウイークは暦通りの2日から6日までの5連休でした。休みの前は海に釣りに行きたいし...鮎の用意もそろそろはじめないといけないし...あれやこれや考えていたものの終わってみれば結局ヤマメ釣りばかりでした。私にとっては気軽に行けるし、多少上達してきた気もするし益々ゼロ釣法にはまってきつつあるようです。今回は連休中の釣りをまとめてみました。


平成27年5月2日
時間 9時~12時 16時~18時 
場所 黒川、行川(黒川の支流) 
狙い  ヤマメ
天候 晴れ 
釣果 ヤマメ 18センチ~23㎝ 計3匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス 0.15号
針 オーナーkappa極2号
餌 ピンチョロ虫 黒川虫
朝9時に家をでて川虫をいつものポイントで採取する。それからヤマメのポイントへ向かうもフライフィッシングの先客
がいたため、敬遠して昨年良く行っていた黒川のポイントへ向かう。2時間ほど釣ったが1匹釣れただけだった。そこで納竿とした。用足しをして夕方再び行川へ行き2匹を釣り上げた。 

5月2日
黒川で釣れたヤマメ。

5月2日 (2)
夕方行川で。

5月2日 (3)
釣れたポイントはこんな感じ。

5月2日 (4)
次のヤマメはこのポイント。

5月2日 (5)
少し小さめ。


平成27年5月3日
時間 16時~18時 
場所 行川(黒川の支流) 
狙い  ヤマメ
天候 晴れ 
釣果 ヤマメ 20㎝ 1匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス 0.15号
針 オーナーkappa極2号
餌 ピンチョロ虫 黒川虫
今日は朝から家族サービス?運動不足解消のため今市にある公園でパークゴルフをする。夕方時間があいたので行川へ行く。

5月3日
貴重な一匹。


平成27年5月5日
時間 11時~18時 
場所 行川(黒川の支流) 
狙い  ヤマメ
天候 晴れ 
釣果 ヤマメ 23㎝ 1匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス 0.15号
針 オーナーkappa極2号
餌 ピンチョロ虫 黒川虫
3日は黒川の小来川地区で600キロのヤマメ追加放流があったそうで、見に行ってみたポイントらしきところには数名の釣り人が見える。駐車場には何台も車が止まっていた。釣りをすることは可能に思えたが、連日釣り人に攻められた放流魚では私の腕には手ごわそうに思えて行川に引き返した。早めに家を出たものの釣りをしたのは夕方の一時だった。一匹だけだったが型もよく良く引いて楽しませてくれた。

5月5日
良く引きました。


平成27年5月6日
時間 11時~13時 14時~16時
場所 余笹川 
狙い  ヤマメ
天候 晴れ 
釣果 ヤマメ 18センチ~24㎝ 計3匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス 0.15号
針 オーナーkappa極2号
餌 ピンチョロ虫 黒川虫
今日は少し遠征、といってもよく行く那珂川へ行ってきました。那珂川の年間入漁券を購入したのでヤマメ釣りがてら川の様子を見たかったのです。鮎釣り大会がよく開催される黒羽町裏地区で川を見て、その後支流の余笹川でヤマメを狙ってみました。この辺りでヤマメを釣るのは初めてなのでポイントが分かりません。やむなく車で走りまわったあげく、鮎釣りで来た事のある余笹川でそれらしいポイントにあてずっぽうで入ってみました。結果はそこが大当たりだったようで一カ所でヤマメ3連発、しかも余笹川の初ヤマメは24センチの幅広ヤマメでした。大釣りを期待したけど後は、釣れども釣れどもウグイ、オイカワ、カワムツばかり、そのうち風もでてきて結局3匹で終わってしまいました。今日は黒川水系を離れ初めての武者修行のつもりでした。成果は良かったような?そうでもないような?型を見れた事と今までで最高のファイトを楽しませてくれた魚と会えたから上々ですが、次に来た時またポイントを見つけられるかが問題です。 

5月6日
半年ぶりの那珂川。川は昨年とあまり変わってないように見える。

5月6日 (2)
橋の上流もあまり変わってない。

5月6日 (3)
通称馬洗い

5月6日 (4)
馬洗いから高岩

5月6日 (5)
写ってないけど群れ鮎発見

5月6日 (6)
余笹川某所。

5月6日 (7)
まずは外道のお出迎え、カワムツも行川より大きいような?? 20センチ位あります!

5月6日 (8)
初ヤマメ。後で家で測ったら24㎝でした。釣った時は25㎝オーバーだと思ってました!!

5月6日 (9)
嬉しさのあまりもう一枚。上へ下へ走りまわってはらはらさせてくれました。

5月6日 (10)
その直後今度は小さめ。

5月6日 (11)
少し外れたところでもう一匹。

平成27年4月19日行川ヤマメ釣り

日時 平成27年4月19日
時間 9時~16時 
場所 行川(黒川の支流) 
狙い  ヤマメ
天候 曇り 
釣果 ヤマメ 18センチ~23㎝ 計7匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス0.125号~0.15号
針 がまかつゼロ渓流4号 ダイワZERO 2号 オーナーkappa極2号
餌チョロ虫(カゲロウの幼虫)黒川虫

 今回で4週連続ヤマメ釣りになります。冬の間にすっかり鈍っていた足腰も河原歩きにだんだん慣れてきました。
釣りの勘も少し戻ってきたように思えます。去年から渓流釣りをマスターしようと自分なりに取り組んでます。去年は黒川本流ばかり通っていたのですが今年は行川の方が私にはよく釣れるようでずっとこちらに通ってます。
 今回も行川で一日すごしてきました。そろそろ魚もいなくなってきたかなー?と心配しながらの釣行でしたが7匹と私にとっては上出来の釣果でした。少し上達してきたのか、たまたまなのか?わかりませんがヤマメ釣りがだんだん面白くなってきました。目印にアタリがでる瞬間がたまりません!! (^◇^)


DSC01803.jpg
一匹目。11時40分
 
DSC01804.jpg
二匹目。12時10分 

DSC01807.jpg
三匹目。12時15分

DSC01810.jpg
四匹目。12時30分

DSC01813.jpg
五匹目。12時40分

DSC01818.jpg
六匹目。13時50分

DSC01820.jpg
7匹目。14時00分

平成27年4月11日行川ヤマメ釣り

日時 平成27年4月11日
時間 11時~18時 
場所 行川(黒川の支流) 
狙い  ヤマメ
天候 曇り時々雨 
釣果 ヤマメ 20センチ~22㎝ 計4匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス0.125号
針 がまかつゼロ渓流4号 ダイワZERO 2号
餌チョロ虫(カゲロウの幼虫)黒川虫

 先週は行川のポイントを数か所回って4匹のヤマメを釣り上げましたがバラシがその倍位ありました。バレないようにいくつか対策をたててリベンジとばかりに同じポイントを回ってきました。その対策はまずハリスを0.15号から0.125号へ細くした事と合わせをしっかりとする事の2点です。

 結果は先週に比べアタリが極端に少なかったため釣果は4匹でした。今回は針はずれによるバラシはありませんでした、糸が細い分アタリは明確にでて合わせもしっかり決まったように感じたのですがなにぶん回数が少ないのでほんとの効果は分かりませんでした。
 
 今週は季節外れの雪が積もるなど天候不順でした。寒さのため水温が低くなっていたのか?一週間の間に誰かに釣られてしまったのか?原因ははっきりしませんがなかなか思うようには釣れないなー (+_+) と思いました。 

DSC01788.jpg
本日一匹目。22センチ位

DSC01790.jpg
一匹目を釣ったポイント。

DSC01792.jpg
二匹目

DSC01794.jpg
三匹目

DSC01795.jpg
途中黒川のポイントへ移動。このポイントの桜は散り始めている。昨年の4月12日は満開だったから今年は1週間近く早いようです。

DSC01798.jpg
黒川ではヤマメを釣ることはできませんでした。

DSC01801.jpg
行川に戻って、夕方に4匹目。

27年4月5日行川ヤマメ釣り

日時 平成27年4月5日
時間 11時~18時 
場所 行川(黒川の支流) 
狙い  ヤマメ
天候 曇り時々雨 
釣果 ヤマメ 17センチ~23㎝ 計4匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス0.15号
針 がまかつゼロ渓流4号 ダイワZERO3号
餌チョロ虫(カゲロウの幼虫)黒川虫

 先週に続き黒川の支流行川へ行ってきました。先週は黒川と行川のポイントを数か所回って10匹のヤマメを釣り上げました。その時の印象は行川の方が型が良くて魚影も濃いように思いました。今日は雨でおそらく釣り人も少ないだろうし行川を攻めるには良い日かなと考えていました。

 実際行ってみたら先行者に会うことなく自分の思ったポイントを数カ所自由に釣ることが出来ました、一日中行川で過ごせました。肝心のヤマメは先行者がいないのが良かったのか、雨模様の天候が幸いしたのか、目ぼしいポイントではかなりの確率で反応がありました。釣り上げたのは4匹でしたが、10匹以上ばらしてしまいました。ランディング寸前でばらしたもの3匹、合わせをして寄せてくる途中でばらしたもの4匹、合わせて手ごたえがあって水中でヤマメの姿が見えてすぐにばれたもの多数。
何か対策をしなければ...(・・?

DSC01775.jpg
本日の一匹目。愛竿とともに
 

DSC01778.jpg
二匹目。餌はチョロ虫。 

DSC01780.jpg
雨に煙る行川。雨脚は強く無いけれど冷たい雨でした。

DSC01785.jpg
3匹目、体長は23センチ位だけど体高があって鰭に傷がないおそらく川で半野生化しているのでは??
良く引いて楽しませてくれました。

DSC01786.jpg
4匹目。この後はバラシばかり、雨は冷たいけど頭のなかはカッカと湯気が出てました。

27年3月29日黒川ヤマメ釣り

日時 平成27年3月29日
時間 12時~18時 
場所 黒川、行川 
狙い  ヤマメ
天候 晴れ 
釣果 ヤマメ 17センチ~23㎝ 計10匹
竿ダイワ トライアンゼロ.センシティブ 02-7m
ハリス0.15号
餌チョロ虫(カゲロウの幼虫)黒川虫

 今年初めての釣行記です。実は今年になって何度かは茨城にカレイを探しに行ってはいたのですが寒いし釣れないし(-_-;)アップ出来るような出来事もなく、すっかりやる気がなえてしまい長い冬眠をしてしまいました。

 栃木県の渓流釣りも3月1日から解禁したところが多く渓流シーズン幕開けです。家の近くの黒川水系も1日から解禁しており本来ならもっと早く行っていてもおかしくなかったのですが。一旦釣りから遠ざかってしまうと億劫になるものですね。でもこのところの暖かさに誘われて行ってきました。行ってみたら10匹もヤマメが相手をしてくれて充分楽しめました。まだまだ春浅いと思っていた川辺もすっかり春めいていて筑紫がでてるし菜の花も咲いてるし、もうしっかり春でした。

DSC01744.jpg
久しぶりのヤマメ釣り今日はぽかぽか陽気で気分良好

DSC01747.jpg
まずは餌の確保。行川は川虫が豊富で20分位でこれ位取れる。黒川虫と大きめのチョロ虫。  

DSC01754.jpg
行川での一匹目はざこでした。

DSC01759.jpg
黒川に移動して本命のヤマメ餌はチョロ虫。なぜか今日黒川で釣れた5匹とも餌は全てチョロ虫でした。

DSC01762.jpg
今日は水深のあるところがポイントだった。減水しているせいか?まだ瀬にでてないのか?

DSC01763.jpg
行川に戻って本日最大の23センチ。なぜか今日行川で釣れた5匹とも餌は全て黒川虫でした。

DSC01770.jpg
本日の釣果黒川で5匹行川で5匹。ザコ10匹位はリリース。

DSC01772.jpg
今日の酒の肴はヤマメのから揚げ。それに大田原の直売所で買ってきたウドの酢味噌和え。

 
次のページ

FC2Ad

まとめ

